ガルラブ先生のエロゲ講評会

男の娘✕女のコのエロゲの講評を中心にゆるりと

オトメ*ドメイン

今回は自分の性癖を歪めた名作、ぱれっとクオリアから2016年6月24日に発売されたオトメ*ドメイン(以下*略)について紹介していきます。

qualia.clearrave.co.jp

opがこちら

www.youtube.com

 

このゲームを購入した経緯としては、友人がエロゲにハマっていて楽しそうだったので自分もやりたくなったので検索。

適当に探してたら絵柄が好みだったオトメドメインを発見。

このゲームの説明文が、「今、流行りの男の娘主人公ゲーム」みたいなこと書いてあって、そんなことあるわけ無いだろwと怖いもの見たさで購入。

 

完全に、ミイラ取りがミイラになるを体現しましたね。

 

そこから、このジャンルにドハマリしてるもんなぁ。

 

そんなこんなで、初めてまともにやった(今まで何作か買ったけど積んでた)エロゲについて、あの頃の純粋な気持ちで楽しんでた頃の記憶を思い返しながら感想をつらつら書いていきます。

 

まずは、あらすじと共通ルートをざっくりと。

 

あらすじは、お婆ちゃんを亡くしたことにより孤独になった湊くん。

そのおばあさんのお葬式で風莉さんと出会う。風莉さんはおばあさんに恩があるのでなんとか湊くんにお礼をしたいと思い、自身が学園長を勤める「女子学園」に入学させる(流石に湊くんは抵抗したけどお婆ちゃんのこともあって入った)。

風莉さんは湊くんを寮に入れるといったが、空いているのはボトラーお嬢様の風莉、中二病お嬢様のひなた、家事が殺人的なレベルの柚子が住む通称「ポンコツ寮」のみ。

そんなポンコツなお嬢様達をお世話していく中で、お婆ちゃんを亡くした悲しみを乗り越えていく湊くんと、少しずつマトモな人間に成長していくお嬢様達を見守るストーリーです。

 

文章力無くて伝えられんのだけど、このゲーム湊くんが一番かわいいんだわ。

ポンコツ共を見捨てることなくキチンとお世話する湊くんホント好き。

これは暇があったら体験版やってみて、湊くんの可愛さ見てほしい位オススメ。

 

では、共通ルートの感想を書いていきます。

かんたんに説明すると湊くん含め、各キャラのだめなところを掘り下げてるイメージ。

特に柚子が料理してるシーンの、料理が不味すぎて風莉とひなたが吐くシーンが面白すぎてだいたいそこしか覚えてない。

 

風莉は初手ペットボトルに用足してるし、ひなたはヤンキー相手にイキるし。

そんな女の子たちが、湊くんの誕生日パーティー開くところはちょっとウルっときたんだけどね。

 

そんな感じでワチャワチャしてたら個別ルート入ります。

 

とりあえず、これが湊くん。

http://qualia.clearrave.co.jp/images/special/banner/tw_ic_01.jpg

 

まずは、ひなたルートから。

http://qualia.clearrave.co.jp/images/special/banner/tw_ic_04.jpg

ちょっと中二病な所を除いたら湊くんにお姉さまお姉さま言って甘えてくる可愛い後輩だったのでひなたを選択。

 

ひなたが中二病になった原因は中学校の頃友達がラノベ的なものにハマったのがキッカケで同じグループだったひなたもハマったと。

 

そんな性格もあってクラスでぼっちだったが、ひなたの中二病ごっこ(一人でやってた)に湊くんがノリノリで参加したところ懐かれる。

 

そのまま仲良くなって付き合うも湊くんは正体を隠したままで罪悪感が募っていく。

罪悪感に押しつぶされそうになった湊くんが風莉さんに相談したところ言ってしまえと。

勢いで男だと告白したところでひなたが発した言葉が

 

お姉さまじゃなくてお兄さまだったのだ?

 

って言葉がこのゲームやってて一番印象に残ってるのと

このゲームを象徴する一言かなと。

 

そんな折にひょんなことからお嬢様モードのひなたの姿を見て湊くんがドキドキしてることに気がつく。

さらに、中学校の友達と久しぶりにあったところ、他のみんなは普通の女子生徒になっていて、中二病を卒業して、普通のお嬢様になった方が良いのではと悩むひなた。

 

悩むひなたを見て、湊くんは魔王のコスプレをして東方将軍ツァラトゥストラを迎えに行き、そのままのひなたで良いんだよと伝えてハッピーエンド。

 

このルートは甘えるひなたとノリノリで中二病ごっこする湊くんのバランスが素晴しくてすごい好き。

 

 

次にやったのが、家事できないデブが嫌いなので消去法で風莉を選択。

 http://qualia.clearrave.co.jp/images/special/banner/tw_ic_02.jpg

風莉ルートの入り方がちょっと面白くてムラムラした湊くんの事を発見した風莉が口でしようかと提案してくる。

そのまま流されると風莉ルート入って、断ると他のどっちかに行くって感じ。

 

初プレイの時 †手が滑って† しゃぶらせたら風莉ルート入ってしまって急いでひなたルートのデータロードした記憶。

 

部屋数の関係で湊と同じ部屋で生活してて寝ぼけて同じベッドで寝るっていう定番を抑えてるあたりポイント高い。

 

この辺のイベント消化したあたりからイカれた湊信者の片鱗を出しはじめて、ちょっとやってる人によっては引くかもなって感じ。

手芸部に湊人形作ってもらって一人でシたり、湊の体操ズボン被ってるところを本人に見られたり、闇ルートで湊くんの隠し撮り写真手に入れたりとヤベー奴が出てきます。

 

この辺りを文章にするとアレだけど、全体的にコメディチックにテンポよく進んでいくのでプレイ中はそんなに気にならなかったかな。

 

肝試しでおもらしした風莉に湊くんが興奮したかと思えば、寝ているふりをしている風莉に湊くんが愛を囁いたりマニアックなプレイと普通にイチャイチャする緩急がこのルートの魅了だと思いました。

 

最後に柚子ルートを。

http://qualia.clearrave.co.jp/images/special/banner/tw_ic_03.jpg

消去法でやってきたから最後に一番やりたくないルート残してまったと思いつつ、ここまで来たら最後までやるかと思い突入。

この手のゲームには珍しく、主人公が自分から告白するかミスしてバレることなく自然と男であることに気がつくヒロイン。

 

しかもルート入った直後に気がつくっていう。

その時の話し方が男であることを全く非難するわけでもなく、湊くんの家庭の事情を察して優しく包みこんでくれる感じだったのがすごい良かった。

 

このときまではギリギリ好きだったんだよ。

 

こいつの部活手伝っていくうちに付き合いはじめるも、所構わずおっ始めるせいで風莉からH禁止令が出される。

なら、お尻ですればいいじゃんってなった時、妙にこの汚部屋デブのことが嫌いになってしまった。

 

原因としては、リアルでも汚部屋=だらしない→性にもだらしないからビッチって定説がある上に、欲を我慢できないデブってことでこいつ絶対股緩いわっていう総合的な判断を下したからなのかなって。

 

終盤にメンタルヘラって湊くんに別れる!帰る!って言って実家帰り始めるし。

そこに迎えに来た湊くんに対して、泣きながら迎えに来てほしかったって言い放ちエンディング。

これでもう嫌いなキャラになってしまったよね。

なんやこのクソ女がエンディング後の率直な感想です。

 

エピローグで湊が男であることと、付き合っていることを寮生に説明したあとに、ひなたが

 

お姉さま浮気しよっ♪

 

って言ってくるのが可愛すぎてうん!って画面の前で元気よく返事してしまい、このゲーム全クリ。

 

好みじゃないキャラを最後に残してしまったせいで、凄いゲームを楽しんでたのに消化不良感が生まれたのは反省。

それ以降は真ん中に消化試合として挟むことにしました。

 

最後にちょっと負の面をぶちまけてしまいましたが、全編を通して湊くんが可愛いので興味持っていただける方がいたら体験版からでもやってみるのオススメです。

 

1ヶ月以上空いてしまいましたが、今後もこんな感じのマイペースで続けていきたいと思いますので、気が向いたら見るくらいで見ていってください。

 

それじゃあ、まったの~う