ガルラブ先生のエロゲ講評会

男の娘✕女のコのエロゲの講評を中心にゆるりと

今年やったエロゲランキング

何とか今年中に記事を更新したかったので大したやってないんだけどまとまって形で今年やって、面白かったエロゲベスト3について書いていきます。

 

完全に個人の趣味マックスの選出なのでそこだけはごめんね。

 

とりあえず簡単なあらすじと見どころと感想を書いて行く予定です。

 

ちなみに、はにデビさんは選出外なので安心を。

 

では第3位「恋音セ•ピアーチェ」

 

OPはこちら


恋音 セ・ピアーチェ オープニングムービー

 

 正直やってる途中だけど結構面白かったのでランクイン。

 

軽く紹介をば。

 

プロのドラマーをやっている主人公がゲストで入っているバンドでの息苦しさを感じているときに、後輩の女の子が学園内で楽しそうにギターやっているのを見つけてこいつとだったら自分のやりたい「楽しい音楽」が出来そうだと感じ、二人でバンドを始める。

 

みたいな感じのゲームです。

主人公がすごい楽しそうにカホン叩いてるから最近めっちゃ欲しい。

 

あと、他のゲームですごい若さを前面に出して青春してる感じ出されたときになんかこういうのもうついていけねぇなぁって思ったけど、これやってるときは学園の一員として楽しめてるので良き。

 

次に第2位「きまぐれテンプテーション」

 

これは、この前記事にしたから簡単に書いていきます。

 

サキュバスの女の子とイチャイチャするかと思いきや、結構ダークな雰囲気のミステリーのゲームって感じです。

 

でも、しっかりとイチャつくのでご安心を👍

 

真実に近づいていくと気味悪くなっていってドンドンのめり込んでやってしまう感じが今でも好き。

 

最後に第1位「月夜が結ぶ乙女の煌き」

 

やっぱり男の娘なんだよなぁ…笑

 

OPがこちら


『乙女が結ぶ月夜の煌めき』OPムービー

 

この作品、結構今までの乙女シリーズと違って結構ダークな雰囲気が多いのが好き。

 

このシリーズって名家が集まるようなお嬢様学園が舞台になることが多いんだけど、この作品はそこを利用して庶民とお嬢様の身分違いの対立っていうのをメインにしてるのが良き良き。

 

対立しかけている所に主人公が呼ばれて女装して庶民とお嬢様の融和を図るんだけど、対立を煽ってる犯人が学園内にいることが分かって問い詰めるんだけど理由が学園を崩壊させれば、この学園を運営してる名家が落ちぶれるとかいう可愛い女の子と男の娘がイチャつくゲームにしてはシャレにならない動機なの攻めた感あって好き。

 

主従関係も結構掘り下げててやりごたえがあって面白かったので1位です。

 

そのうちしっかりと詳しく書くかもです。

 

あと、お嬢様方が大体ドスケベなのが良い。

 

榊原ゆいのエンディングが終わった後にすごいスッキリしていいんだよね。

 

こんな感じでランキングは以上でーす。

 

今年社会人になってやらないかなって思ってたんですけど、なんとなーく続けてるので続けている限りはこのブログも続けていけたらなと思います。

 

それでは、新年までまったのーぅ。